戦国BASARA3の躍動する戦国時代
「戦国BASARA3:武将の熱い魂を呼び覚ます新たな冒険」
近年、戦国時代をテーマにしたゲームが数多く登場していますが、その中でも注目すべき作品の一つが『戦国BASARA3』です。本作は、開発者が独自の視点で戦国時代を描き、武将たちの熱い魂を呼び覚ます新たな冒険を提供しています。以下では、このゲームの本来の意図、特徴、ゲームプレイ、そしてプレイヤーに役立つヒントとコツに焦点を当ててみたいと思います。
まず、『戦国BASARA3』の本来の意図について言及すると、このゲームは歴史的な事実をベースにしつつも、独自の解釈と独創的なストーリーを取り入れています。開発者はプレイヤーに新たな視点から戦国時代を楽しんでもらうことを意図しており、その独自性がプレイヤーを引き込む一因となっています。
ゲームの特徴としては、まずその迫力満点のバトルが挙げられます。武将たちの必殺技や個性的なアクションが臨場感あふれる戦闘を生み出しており、プレイヤーは自分のお気に入りの武将を選んで爽快な戦国バトルを楽しむことができます。また、キャラクターデザインやグラフィックのクオリティも非常に高く、歴史とファンタジーの融合が美しく表現されています。
ゲームプレイにおいては、武将ごとに異なるストーリーモードが用意されており、プレイヤーは各武将の視点から戦国時代を体験できます。この多彩なストーリー展開が、ゲームのリプレイ性を高めています。さらに、戦局や仲間との連携が勝利に影響を与えるため、戦略的な要素も見逃せません。
最後に、プレイヤーに役立つヒントとコツについて触れてみましょう。戦国時代の武将たちはそれぞれ異なるスキルや強みを持っていますので、まずは複数の武将を試してみて自分に合ったプレイスタイルを見つけることが大切です。また、戦闘中の連携や敵の弱点を把握し、巧みな戦術を展開することが成功の鍵です。
総じて言えることは、『戦国BASARA3』は戦国時代をテーマにしたゲームの中でも特に個性的で、武将たちの情熱的なバトルがプレイヤーを引き込む魅力があります。歴史ファンやアクションゲーム好きならば、ぜひ一度プレイしてみる価値があるでしょう。
戦国BASARA3:武将たちの激闘
カプコンの大人気戦国アクションゲーム「戦国BASARA3」とのタイアップ機。
パチスロ「戦国BASARA」シリーズ伝統の「チェリーコンボ」と、新システム「チェリーストック」により乱れ舞うチェリーが出玉のカギを握っている。
基本仕様は1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。
通常時は、チャンス役成立時にART「BASARA FEVER」やBONUSなどが期待でき、BASARA目成立で「チェリーコンボ」、チェリー成立で「チェリーストック」が期待できる。また、チャンスゾーン「単騎特攻」「一触即発」に突入すればARTのチャンス。
ART中はARTのゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」を搭載し、夜背景の「夜BASARA FEVER」なら上乗せ性能が大幅にアップ。またゲーム数消化後に「決戦モード」へ突入すれば、ARTが60~80%の継続率でループする。
※ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性あり。正確なボーナス間履歴は「CHANCEボタン」の長押しで確認可能となっている。
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ゲームの流れ
ARTは、通常時やチャンスゾーン①「一触即発」orチャンスゾーン②「単騎特攻」、BONUSから突入する。
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ARTは、通常時やチャンスゾーン①「一触即発」orチャンスゾーン②「単騎特攻」、BONUSから突入する。
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各役払い出し
BASARA BONUS
武将BONUS
チェリー
2枚
スイカ
5枚
ベル
6枚or9枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
※チェリーコンボ中またはチェリーストック放出時のチェリーについて、払い出しはありません
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BASARA BONUS
武将BONUS
チェリー
スイカ
ベル
リプレイ
※この配当表は見た目上の一部になります
※チェリーコンボ中またはチェリーストック放出時のチェリーについて、払い出しはありません
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初打ちレクチャー
【通常時】チャンスゾーン「単騎特攻」「一触即発」に突入すれば、ART「BASARA FEVER」のチャンス。
【通常時】ロングフリーズ発生で、ARTセットストック&ゲーム数上乗せゾーン「魔王降臨」へ突入。
【チャンスゾーン】ART期待度は「単騎特攻」なら約40%、「一触即発」なら約66%。
【ボーナス】「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでART!?
【ART】押し順に従って消化。
【ART】ART中は、ARTのゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」を搭載。
【ART】ARTゲーム数消化後の一部で、60~80%継続のART継続バトル「決戦モード」へ突入。
通常時の打ち方
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに三成図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
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<最初に狙う図柄>
左リールに三成図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。
<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。
●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。
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レア役について
レア役成立時は、BONUSやART「BASARA FEVER」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■BONUS当選期待度
低 弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
中段チェリー
高 強スイカ
■ART当選期待度
低 弱スイカ
強スイカ
弱チェリー
強チェリー
高 中段チェリー
■「単騎特攻」当選期待度
低 弱スイカ
弱チェリー
強スイカ
強チェリー
高 中段チェリー
<弱チェリー>
<強チェリー(3連)>
<強チェリー(V字)>
<中段チェリー>
<弱スイカ>
<強スイカ>
<BASARA目>
<強BASARA目>
※上記以外にも複数の「BASARA目」あり
※「BASARA目」はリールフラッシュでの察知も可能
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レア役成立時は、BONUSやART「BASARA FEVER」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
■BONUS当選期待度
低 弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
中段チェリー
高 強スイカ
■ART当選期待度
低 弱スイカ
強スイカ
弱チェリー
強チェリー
高 中段チェリー
■「単騎特攻」当選期待度
低 弱スイカ
弱チェリー
強スイカ
強チェリー
高 中段チェリー
<弱チェリー>
<強チェリー(3連)>
<強チェリー(V字)>
<中段チェリー>
<弱スイカ>
<強スイカ>
<BASARA目>
<強BASARA目>
※上記以外にも複数の「BASARA目」あり
※「BASARA目」はリールフラッシュでの察知も可能
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内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、徳川が主人公のステージ3種類、石田が主人公のステージ3種類の計6種類がある。<チャンスステージ>
「奥州走竜戦」「上田城水攻戦」に移行すれば、前兆or高確率のチャンス。・奥州走竜戦
・上田城水攻戦
●チェリーコンボ
チェリーが連続入賞するチャンスゾーンで、チェリーが連続するほど強チェリー以上のチャンス。チェリーが5連続出現でART!?
※ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」のチャンス
<発動契機>
「BASARA目」を契機に突入。停止パターンに強弱があり、「強BASARA目」の方が期待度が高い。
●チェリーストック
成立したチェリーをストックすることも。ストックしたチェリーは、一定のゲーム数を消化することで放出される。
<ストックゲーム数>
液晶左下のカウンターが0になるとストックしたチェリーを放出。
<注目ポイント①>
チャンスゾーン中やBONUS中でも、カウンターが0になると放出される。
<注目ポイント②>
チェリーストックから放出までに、色が変わればチェリー昇格のチャンス。
・チャンスアップ
「青<緑<赤」の順でチェリー昇格のチャンス。
●レア役間天井
一定のゲーム数間レア役を引けない場合はレア役間天井が発動。チャンスゾーン「単騎特攻」突入に期待。
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通常時の基本となるステージは、徳川が主人公のステージ3種類、石田が主人公のステージ3種類の計6種類がある。<チャンスステージ>
「奥州走竜戦」「上田城水攻戦」に移行すれば、前兆or高確率のチャンス。・奥州走竜戦
・上田城水攻戦
●チェリーコンボ
チェリーが連続入賞するチャンスゾーンで、チェリーが連続するほど強チェリー以上のチャンス。チェリーが5連続出現でART!?
※ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」のチャンス
<発動契機>
「BASARA目」を契機に突入。停止パターンに強弱があり、「強BASARA目」の方が期待度が高い。
●チェリーストック
成立したチェリーをストックすることも。ストックしたチェリーは、一定のゲーム数を消化することで放出される。
<ストックゲーム数>
液晶左下のカウンターが0になるとストックしたチェリーを放出。
<注目ポイント①>
チャンスゾーン中やBONUS中でも、カウンターが0になると放出される。
<注目ポイント②>
チェリーストックから放出までに、色が変わればチェリー昇格のチャンス。
・チャンスアップ
「青<緑<赤」の順でチェリー昇格のチャンス。
●レア役間天井
一定のゲーム数間レア役を引けない場合はレア役間天井が発動。チャンスゾーン「単騎特攻」突入に期待。
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チャンスゾーンについて
●単騎特攻
20ゲーム+α継続する自力高確ゾーン。ここからのART「BASARA FEVER」期待度は約40%。
<ART抽選>
全小役でART当選期待度アップ。最終的に武将とのバトルへ発展し、勝利すればART!?
・チャンスアップ
帯の色で期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤」の順でチャンス。
<BONUS>
滞在中のBONUS当選でART!?
●一触即発
10Gor20GorART当選まで継続する自力高確ゾーン。ここからのART期待度は約66%。
<突入契機>
通常時の斜めリプレイ入賞から突入する。
<ART抽選>
全小役でARTの抽選が行われる。
<夜背景>
夜背景でARTに当選した場合は、「夜BASARA FEVER」からスタート。
<決着>
伊達と真田の勝負が決まると「決戦モード」へ突入。
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●単騎特攻
20ゲーム+α継続する自力高確ゾーン。ここからのART「BASARA FEVER」期待度は約40%。
<ART抽選>
全小役でART当選期待度アップ。最終的に武将とのバトルへ発展し、勝利すればART!?
・チャンスアップ
帯の色で期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤」の順でチャンス。
<BONUS>
滞在中のBONUS当選でART!?
●一触即発
10Gor20GorART当選まで継続する自力高確ゾーン。ここからのART期待度は約66%。
<突入契機>
通常時の斜めリプレイ入賞から突入する。
<ART抽選>
全小役でARTの抽選が行われる。
<夜背景>
夜背景でARTに当選した場合は、「夜BASARA FEVER」からスタート。
<決着>
伊達と真田の勝負が決まると「決戦モード」へ突入。
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BONUSについて
●BASARA BONUS
ベルナビ20or30or50or100回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<赤7図柄揃い>
通常時に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いで、ART「BASARA FEVER」突入。ART中に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでARTのゲーム数を上乗せ。
・カットイン
カットインの種類で赤7図柄揃いの期待度が異なり、背景が「もみじ柄」なら大チャンス!
・BASARAくじ(通常時のみ)
おみくじの内容で、赤7図柄揃いの期待度を示唆。
●武将BONUS
ベルナビ8回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<ART抽選>
通常時に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTの抽選が行われ、ART中に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
・登場武将
ベル成立時に登場する武将の種類で、ART突入orARTゲーム数上乗せ期待度が異なる。
●BONUS終了後
「BASARA BONUS」&「武将BONUS」終了後の1ゲーム目にレア役が成立すればART!?
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●BASARA BONUS
ベルナビ20or30or50or100回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<赤7図柄揃い>
通常時に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いで、ART「BASARA FEVER」突入。ART中に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでARTのゲーム数を上乗せ。
・カットイン
カットインの種類で赤7図柄揃いの期待度が異なり、背景が「もみじ柄」なら大チャンス!
・BASARAくじ(通常時のみ)
おみくじの内容で、赤7図柄揃いの期待度を示唆。
●武将BONUS
ベルナビ8回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
<ART抽選>
通常時に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTの抽選が行われ、ART中に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
・登場武将
ベル成立時に登場する武将の種類で、ART突入orARTゲーム数上乗せ期待度が異なる。
●BONUS終了後
「BASARA BONUS」&「武将BONUS」終了後の1ゲーム目にレア役が成立すればART!?
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ART「BASARA FEVER」
1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●武将選択
ART「BASARA FEVER」突入時に石田三成or徳川家康を選択。選択したキャラクターで、ARTゲーム数の上乗せ性能が異なる。
<石田三成>
上乗せに当選しやすい「連舞型」。
<徳川家康>
上乗せゲーム数が多くなりやすい「乱舞型」。
●夜BASARA FEVER
ARTの背景が夜になれば、「BASARA FEVER」よりARTゲーム数上乗せ期待度の高い「夜BASARA FEVER」となる。
●ARTゲーム数上乗せ
主にレア役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。
●連撃乱舞
カットイン発生時に家康図柄or三成図柄を狙って揃えば、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム「連撃乱舞」へ突入する。
●門判定演出
1セット終了後に発生。門が開いて出現したロゴや数字に応じてART継続やARTゲーム数上乗せや決戦モードへ移行する。
<ゲーム数後乗せ>
数字出現でARTのゲーム数が上乗せされる。
<ロゴ出現>
出現したロゴに応じて、ART継続やBONUS、ARTゲーム数上乗せゾーンへ発展する。
<宿敵>
石田三成or徳川家康が出現すれば、ARTが60~80%でループする「決戦モード」へ突入。
※石田三成選択時は徳川家康が、徳川家康選択時は石田三成が出現
●ART終了後
ART終了後1ゲーム目にレア役が成立すればART!?
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1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
●武将選択
ART「BASARA FEVER」突入時に石田三成or徳川家康を選択。選択したキャラクターで、ARTゲーム数の上乗せ性能が異なる。
<石田三成>
上乗せに当選しやすい「連舞型」。
<徳川家康>
上乗せゲーム数が多くなりやすい「乱舞型」。
●夜BASARA FEVER
ARTの背景が夜になれば、「BASARA FEVER」よりARTゲーム数上乗せ期待度の高い「夜BASARA FEVER」となる。
●ARTゲーム数上乗せ
主にレア役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。
●連撃乱舞
カットイン発生時に家康図柄or三成図柄を狙って揃えば、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム「連撃乱舞」へ突入する。
●門判定演出
1セット終了後に発生。門が開いて出現したロゴや数字に応じてART継続やARTゲーム数上乗せや決戦モードへ移行する。
<ゲーム数後乗せ>
数字出現でARTのゲーム数が上乗せされる。
<ロゴ出現>
出現したロゴに応じて、ART継続やBONUS、ARTゲーム数上乗せゾーンへ発展する。
<宿敵>
石田三成or徳川家康が出現すれば、ARTが60~80%でループする「決戦モード」へ突入。
※石田三成選択時は徳川家康が、徳川家康選択時は石田三成が出現
●ART終了後
ART終了後1ゲーム目にレア役が成立すればART!?
閉じる
ART中「戦刻ブースト」
10~30歩消化まで継続する、ART「BASARA FEVER」ゲーム数上乗せゾーン。滞在中はARTゲーム数の減算がストップする。
●歩数スロー消化
1歩を最大10ゲームでスロー消化する。
●ARTゲーム数上乗せ
全小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、レア役成立時は3桁上乗せのチャンス。
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10~30歩消化まで継続する、ART「BASARA FEVER」ゲーム数上乗せゾーン。滞在中はARTゲーム数の減算がストップする。
●歩数スロー消化
1歩を最大10ゲームでスロー消化する。
●ARTゲーム数上乗せ
全小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、レア役成立時は3桁上乗せのチャンス。
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ART中「武将バトル」
敵武将出現から突入する、ART「BASARA FEVER」のストックをかけたバトル演出。
●ARTのストック
プレイヤーキャラクター(石田三成or徳川家康)が勝利すれば、ARTをストック。
<バトル>
成立役でバトルの攻防が変化する。
・ベル成立:味方の攻撃。
・レア役成立:敵武将に大ダメージ!?
・リプレイ成立:敵の攻撃。
<対戦相手>
対戦相手は選択武将で異なる。各3武将が用意されており、相手武将で勝利期待度が変化する。
・徳川家康
長曾我部元親・毛利元就・真田幸村の3武将。
・石田三成
雑賀孫市・鶴姫・伊達政宗の3武将。
敵武将出現から突入する、ART「BASARA FEVER」のストックをかけたバトル演出。
●ARTのストック
プレイヤーキャラクター(石田三成or徳川家康)が勝利すれば、ARTをストック。
<バトル>
成立役でバトルの攻防が変化する。
・ベル成立:味方の攻撃。
・レア役成立:敵武将に大ダメージ!?
・リプレイ成立:敵の攻撃。
<対戦相手>
対戦相手は選択武将で異なる。各3武将が用意されており、相手武将で勝利期待度が変化する。
・徳川家康
長曾我部元親・毛利元就・真田幸村の3武将。
・石田三成
雑賀孫市・鶴姫・伊達政宗の3武将。
戦国BASARA3の新たな冒険:武将の絆
名前:佐藤健太郎(さとうけんたろう)